SSブログ

流行 [一般]

以前住んでいたところに行く機会があったのですが、リサイクルショップが
やたら増えてました。ずいぶん長い間やってたレンタルビデオ店がいつの間
にか、リサイクルショップになっていて驚いたのも束の間、そのすぐ60メー
トルぐらい先にもリサイクルショップができていました。

いまや街のいたるところにコンビニがありますが、それに負けないぐらいに
リサイクルショップを、あちこち見かけるようになりました。不景気の影響
で不用品をなるべく有効活用しようということか、あるいはもっと社会的な
意識の高まり、ゴミ問題への取り組みからくるものなのか。

リサイクルショップというのは、語弊をおそれずに言うと要するに昔の「質屋」
ってことですよね?「古本屋」がブックオフみたいになったのと同じような
感覚でしょうか。はたして景気が上向いてきたときに、100円ショップなども
含めてこういった業種は、生き残っていけるものでしょうか。

・・・といらぬ心配をしてみたものの、ネットオークションなどを考えてみる
と、単にいらなくなったモノを売りに出しているとはいえ、ある人にとっては
ゴミ同然のモノが別のある人にとってはお宝、なんてこともあったりして、
いい具合に回っているのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノーポジ速攻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。