SSブログ

土鍋で炊いた [一般]

先日注文した土鍋が届いたので、さっそくご飯を炊いてみました。
んー私はいわゆるグルメではないので、味の違いはあまりわかりません。

で、この土鍋を注文した理由は2つなんですけど
1.いま片手鍋1つしかないので、ご飯を炊いてしまうと他に何もできない
2.吹きこぼれがほとんどない

たとえばご飯を炊きながら、味噌汁とか作ってみたいわけです。あとカレー
とか。それでご飯用にいいかなあと。まあこれはいいんですが、この土鍋の
特徴のひとつとして“吹きこぼれがほとんどない”というのがあるんですが、

・・・吹きこぼれまくり。容量の半分ぐらいの米でやってるんですがダメで
した。あとの掃除が面倒です。これなら今までどおり片手鍋で、火加減を調節
しながら炊いたほうがいいです。

こんな文句ばっかりでもナンなので、良いこともひとつ。雰囲気。土鍋の
たたずまいというか、もうそこにあるだけで料理の演出としては、グッドな
雰囲気を醸し出してます。

というわけで土鍋は眺めるだけにして、やっぱり片手鍋で炊いてます。今では
水加減もつかめて、ほぼ自分好みの炊き上がりになってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。