SSブログ

初めてのカレー [一般]

このGW中に初めてカレーを作ってみました。
じゃがいもやにんじんの泥を洗って皮を剥いて・・・

もうすでにこの段階でほとんどのHPを使い切ってしまったのですが、
なんとか気力で一口大に切って、玉ねぎをみじん切りとくし型の二通りに
切って、まずみじん切りの方を鍋で炒め、(ニンニクとかショウガは
もう面倒なのでパスして)、残りの野菜と豚肉を適度に炒めたあと、
水を入れてコトコト煮る。野菜が煮えたらルーを入れてさらにコトコト。

いやーどうなることかと思いましたが、ルーを入れるとグッとカレー
らしくなってホッとしました。実は最初2人分ぐらいの予定だったの
ですが、野菜が多すぎて、それにあわせて水を入れてルーを入れたら
4人分ぐらいの量になってしまったりして(汗

いつものように一食分しかご飯を炊かなかったんですが、じゃがいもとか
ホクホクして、ご飯なしでスープのようにチョイチョイつまんでたら
その日のうちになくなってしまいました。

また作ってみたい気持ちは十分あるんですが、じゃがいもの皮剥きと
玉ねぎのみじん切りが面倒で、躊躇してしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記事が復活してよかった反転? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。