SSブログ

株の過去話 [一般]

 昨日だったかに、丸大食品(2288)が値上がり率ランクングの上位に入っていた。
 この銘柄には思い入れがあるので調べてみたら、1998年12月から平均240円ぐらいで買っている。その後株価は下がり続け2002年には70円ぐらいまで下がっているらしい。“らしい” というのは、この頃はもう下がりまくる株に嫌気がさして、まったく株価を見ていなかったから気づかなかった(汗

 続いて記録を見ると、2003年5月に150円で損切りしている。日経平均が8,000円割れのドン底の時期である。なんと4年半も持ち続けていた。無配のボロ株を。そして昨日はなんと一時350円まで急騰したと・・・

 どうせ4年半もアホールドしてるならずっと持ってれば良かったのに、と思いはしたが、いまから見れば日経平均8,000円が底だったとわかるが、当時はまだ下がるかもしれないと考えていたはずで、ならば70円台から150円まで戻したところで売ってしまおうと決断したわけです、おそらく。
 いやー株って難しいですね。ところでいまニチモ(8839)が140円を割ってきていますが、ここは押目買いのチャンスなのだろうか。

 追記
 思わず怒りにまかせて「無配」と書いてしまいましたが、配当はずっとあった気がします。為替のスワップと比べると雀の涙ほどではありますが。無配なのにずっと持ち続けていて虚しいなあ、と思っていた株があって、それと勘違いしていたようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。